ホテル管理システム(PMS)とは?

ホテルの予約には「PMS」というシステムが利用されます。PMSとは「Property Management System」の略語になり、主にホテル・旅館など宿泊施設の管理システムのことを指します。

具体的にはホテル・旅館の「予約管理」「客室管理」「顧客管理」「売上管理」「データ分析」など管理すべき情報を一元管理できるシステムで、PMSを導入することで業務効率化や顧客サービスの向上が期待できます。

PMSを導入する際はサイトコントローラと連携して使われることがよくあります。ホテル・旅館運営をより効率化するためにサイトコントローラーの役割も知っておきましょう。

    

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サイトコントローラーの役割

サイトコントローラーは複数の宿泊予約サービス(じゃらんnet、楽天トラベル、Booking.comなど)を一元管理できるシステムです。

宿泊予約できるサイトが国内外に無数存在しており、サイトコントローラーを導入していない場合は、それぞれの宿泊予約サイトに残室や料金設定を行う必要があり手間と時間がかかります。

しかしサイトコントローラーを利用することで、そうした手間から解放されPCで一元管理できる為、ダブルブッキングや販売機会の損失を軽減することが可能になります。

ホテルシステム導入のメリット

①効率的な運用管理
ホテルシステムの導入により、予約管理や部屋割り、料金設定などの業務が自動化され、効率的に運用できるようになります。これにより、従業員の負担が軽減され、他の重要な業務に注力できるようになります。

②顧客満足度の向上
ホテルシステムを導入することで、顧客の予約やチェックイン、チェックアウトのプロセスがスムーズになり、待ち時間が短縮されます。また、顧客の好みや過去の宿泊履歴を活用して、パーソナライズされたサービスを提供することができるため、顧客満足度が向上します。

③データ分析とマーケティング戦略
ホテルシステムは、宿泊客のデータや予約データを収集・分析することができます。これにより、効果的なマーケティング戦略を立てることが可能になり、集客力の向上が期待できます。

④外部システムと連動し作業効率アップ
ホテルシステムの導入により、市販の経理ソフト、POSシステム、オーダーシステム、自動精算機、自動釣銭機などの外部システムや機器と連携することで、手動でのデータ入力や確認作業が減り、従業員の業務負担が軽減され、作業効率が向上します。

セルフチェックイン機との連携

近年、ホテルや宿泊施設は深刻な人手不足や非対面・非接触対応の需要増、さらに多言語でのサービス向上が求められています。この課題を解決するために、セルフチェックイン機が急速に普及しています。

セルフチェックイン機の主な機能

  • チェックイン・途中精算・チェックアウト
  • パスポート読み取り
  • 現金決済・キャッシュレス決済
  • カードキー発行
  • 食券発行
  • 英語・中国語・韓国語などの対応
セルフチェックイン機の画像

セルフチェックイン機は、お客様がチェックイン・チェックアウト手続きや料金支払い、ルームキー発行などを自分で行える画期的なシステムです。多機能で、パスポート読み取りや決済、カードキー・食券発行、多言語対応も可能です。

ホテルシステムと連携することで、非接触対応やフロントの混雑緩和、少人数スタッフでの運用、採用・研修費用の削減、外国人観光客への利便性向上など、様々なメリットがあります。これらの特徴を活用することで、お客様の満足度向上や業務効率化に繋がることが期待できます。

    

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ホテルシステムの選定

ホテルシステムを選ぶ際は、必要な機能に絞って選ぶことができれば導入コストが削減できます。
施設規模から適したホテルシステムを選べることも重要です。

弊社のホテルシステムは、ホテル・旅館のどのようなニーズにも応えることができます。
またご要望に応じてカスタマイズ可能なホテルシステムです。

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