資料請求

ホテル・宿泊施設向け 
スマートチェックインとは?

スマートチェックインとは、お客様が自分のスマホで事前に予約を行い、ホテル到着時に 専用端末にQRコードをかざすことでチェックインが完了するシステムです。

これにより、お客様はすばやく簡単に非対面・非接触のチェックインができます。また同時にホテルスタッフのフロント業務の負担も軽減され、効率的なホテル運営が可能になります。

スマートチェックインの
ご利用イメージ

  1. STEP 1

    お客様は自宅・外出先からスマホで予約

  2. STEP 2

    ホテルフロントに並ぶことなくスムーズにチェックイン

  3. STEP 3

    お客様は非接触・非対面でお部屋へ

こんなことでお困りではありませんか?

フロント業務をもっと効率化したい インバウンド需要を取り込みたい 混雑する時間帯になると人手不足のためお客様を待たせてしまう スタッフの負担を軽減したい!

ホテル・宿泊施設向け
スマートチェックイン

導入でお悩み解決!

  • フロント手続きが不要

    ご到着後、セルフチェックイン機へQRコードをかざすことで簡単にチェックインが可能なため、従来のフロントでのお手続き(レジカード記入)を実施頂く必要がありません。

    混雑緩和と非接触対応による感染症対策にも有効です。

  • 人手不足解消

    スマートチェックインの利用により、従来必要だった対面でのチェックイン作業がなくなります。

    これによりフロント業務が軽減され、スタッフを他の重要な業務に再配置することが可能になります。

  • インバウンドに対応

    海外のお客様にも安心してご利用頂ける様に4ヶ国語(英語・中国語・韓国語・日本語)に対応しているので、外国の方も安心かつスムーズなチェックインが可能!

自宅・屋外
スマートチェックイン 
サンプル画面

スマートフォンでご利用頂いた場合の画面操作

  • 1.言語を選択

    国内・海外のお客様にも安心してご利用頂ける様、日本語の他、英語、中国語、韓国語に対応。

  • 2.ご挨拶画面表示

    ご予約頂いたお客様へ感謝の気持ちをお伝えする為のご挨拶ページをご用意。

  • 3.宿泊約款 画面表示

    お客様に宿泊施設をご利用にあたっての注意事項等を記した「宿泊約款」を表示させることで、お客様ご本人による確認と同意を得る目的で表示させております。

  • 4.言語を選択

    「予約者情報」入力画面では、国籍・名前・郵便番号・住所・メールアドレス・職業・生年月日を入力して頂きます。

国籍が「海外」のお客様にご利用頂いた場合の画面操作

国籍が「海外」のお客様にご利用頂く場合、パスポートの写真をアップロード頂く必要があります。その他にも、日本国内在住の外国人様は在留カードの写真をアップロードして頂く必要があります。
無事にアップロードが完了すると「予約者情報」入力画面のパスポート蘭の下に「パスポートアップロード済み」と表示されます。

宿泊施設内
スマートチェックイン 
お手続きの流れ

登録完了後に発行されるQRコードの使用方法をご案内いたします。

  1. 1.チェックインをタッチ
  2. 2.QRコードをタッチ
  3. 3.スマホのQRコードをスキャン
  4. 4.予約情報の確認
  5. 5.ルームカード発行
    又はルームキー引換券発行

    ※ルームキー引換券を発行される運用時は
    フロントでの交換手続きが発生します。

スマートチェックイン 
サポート体制

365日、24時間対応!
充実したサポート体制で安心してシステムをご利用頂けます。

24時間 365日対応!

電話サポート ハード保守サポート 遠隔サポート

スマートチェックインのよくあるご質問

スマートチェックインとは何ですか?
お客様のスマートフォンから簡単にチェックインが行えるサービスです。
スマートチェックインは、現在使用しているPMSと連動可能ですか?
弊社PMS「HMS LIGHT」「HMS AG3」と連動可能です。
他社PMSとの連動は、PMSメーカーの開発が必要となります。
スマートチェックインはどのような規模のホテルや施設に適していますか?
規模は関係なく、人材不足や業務効率化を望まれるリゾートホテルから無人ホテルと幅広くご活用頂けます。
スマートチェックイン導入後のサポート体制はどのようになっていますか?
システムを熟知したオペレーターによる、24時間 365日のコールセンターがございます。
インバウンド対応の範囲は何言語まで対応可能ですか?
日本語、英語、韓国語、中国(繫体字)、中国(簡体字)の5言語に対応しています。

ホテルシステム関連の
ソリューション

お気軽にお問い合わせください

ホテル・ビジネスホテル・旅館・宿泊施設
取り扱い商品に関するお問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ
(受付時間:平日9時~17時30分)

03-3833-1531