調剤薬局向け
販売・在庫管理システム
NeoPOSクラウド

売上集計・在庫管理集計が一元管理化
従業員業務の負担軽減

調剤薬局向け 「NeoPOSクラウド」とは

調剤薬局様向けに特化した売上集計と在庫管理の集計業務を、今以上に楽に
できるクラウドサービスです!

このサービスにより、店舗の従業員様の日々の業務負担を軽減し、残業代の削減にも寄与します。また、本部様の管理業務にかかわる負担も同時に削減することが可能になります。

こんなお悩みはありませんか?

  • 店舗 棚卸業務が大変… 営業終了後の締め作業に時間がかかる…
  • 本部 各店舗のデータ入力を効率化したい 各店舗の在庫状況を把握したい… 医療費の売上が少なくなってきてるんだよな

1つでも当てはまれば・・・
「NeoPOSクラウド」
そんな調剤薬局様のお悩み・課題を解決します。

1.店舗の売上課題

営業終了後の締め作業に時間がかかる・・・

営業終了後、日報を入力するためにレジ上で売上に差異が起きていないか確認。
日報を本部に提出するため管理と手間がかかっている。

「NeoPOSクラウド」で
解決!

締め作業時間短縮化・作業時間は30分短縮可能に!

レジとクラウドを連携することで間違いを確認する時間を短縮することが可能。レジ締めの時間短縮に伴い、従業員の残業代を短縮&日報の正確性にも繋がります。
(注)※当社調べ

2.本部の売上課題

各店舗のデータ入力を効率化したい

各店舗から送られてきた日報や月報を手打ちで会計ソフトにデータ入力を行っている現状。それぞれ別のデータとして管理を行っているケースもあり。

「NeoPOSクラウド」で
解決!

全店舗売上の一元管理

直接データを売上ソフトに入力する手間を省き。全店舗の売上を一元管理することが可能。経理作業の短縮化に伴い、契約社員などの残業代の削減につながります。

そんな中…
OTCの現状そして今後の調剤薬局業界の未来

現在 医療費の売上のみでも問題ない在庫数の管理を行っていない。OTCの販売に力を注いでない。今後 医療費点数の減少に伴い売り上げ低下→ OTC販売促進に力を入れる→ 薬局の増加

3.本部のOTC売上課題

OTCの売上を伸ばしていきたい。

現在は医療費の売上だけでも事業としてやれているが今後医療費の点数低下に伴いOTCの売上にも力を入れる薬局が増えてくると想定されます。ただ売上アップのための準備が整っていない現状です。

「NeoPOSクラウド」で
解決!

OTCの売上向上の準備を行う。

厚労省からのサポート薬局の推進につながるほか、2024年の調剤報酬改定内の地域支援体制加算の施設基準にて48薬効群の医薬品全て常に常備する必要が出たため、在庫管理を行う必要がある。

4.店舗の在庫課題

棚卸業務を正確かつ楽にしたい。

多くの薬局が手書きで不十分な管理となっております。
そのため普段の業務に加えて棚卸に時間を有してしまい、かつ普段から数を把握していないため在庫数と一致しないことも…

「NeoPOSクラウド」で
解決!

棚卸業務の簡素化

レジとクラウドが連携しているため、在庫数にずれが起きることが無くなります。棚卸の際にマイナス在庫の影響で過去の売り上げを振り返える必要がございません。

5.本部の課題

会社全体での在庫状況の不透明さを改善したい

各店舗ごとに発注を任せているため、店舗によっては余剰在庫が発生することも…。かつ正確な数字ではないため、OTCの店舗間移動もスムーズに行うことができない。

「NeoPOSクラウド」で
解決!

トレンド商品の売上増加・過剰発注の改善

本部でどの店舗にどの商品が残っているかを把握することが可能なため店舗間移動を楽に行うことが可能。トレンド商品の売れ筋なども確認することが可能なため、取扱いする量も増やすことができ、売上向上につなげることができる。

NeoPOSクラウド 主な機能

本部・店舗システム
  • 商品管理
    全体のOTCの管理(販売価格/部門)
  • 売上管理
    全体の売上管理(日報/月報)
  • 発注管理
    OTCの発注管理
  • 在庫管理
    店舗内の在庫管理
  • 仕入管理
    OTCの仕入管理
  • 棚卸管理
    棚卸業務の管理
  • 実績管理
    売上の達成管理
  • プライスカード出力
    OTCの価格表の出力
  • 自動発注
    OTCの自動発注
  • 汎用データ出力
    データカスタマイズ化

NeoPOSクラウドのオプション

店舗
  • POSレジ標準連携ハンディターミナル
    棚卸業務の負担軽減
データセンター
  • WEB-EDI
    OTCの自動発注

導入までの流れ

  1. STEP 1

    ご発注
  2. STEP 2

    10営業日後

    詳細設計

    1週間~1カ月
    (設計・開発・SE受入など)

  3. STEP 3

    20営業日後

    OTC登録

    1週間~1か月
    (商品の登録)

  4. STEP 4

    25営業日後

    データ移行

    1週間~1カ月
    (本番データ移行)

  5. STEP 5

    30営業日後

    POS展開

    1週間
    (店舗設置・説明)

  6. STEP 6

    35営業日後

    本稼働

※導入までの期間ですが構築や設定によって前後する可能性がございます。
期間は平均の日数を記載しております。

サポート体制

24時間365日対応可能
充実したサポート体制で安定したサービスをご提供いたします。

24時間 365日対応!

電話サポート ハード保守サポート 遠隔サポート

資料ダウンロード

調剤薬局向け「NeoPOSクラウド」を紹介する資料をすぐにダウンロードしていただけます。
必要事項をご記入の上、ご送信ください。

資料内容
  • NeoPOSクラウドとは
  • NeoPOSクラウドの特徴
  • NeoPOSクラウド導入メリット
  • NeoPOSクラウドの安全・事業継続性

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NeoPOSクラウド
のよくあるご質問

NeoPOSクラウドとはなんですか?
調剤薬局様向けに特化した売上集計・在庫管理集計業務を今以上に楽にできるクラウドサービスとなっております!
NeoPOSクラウドはレセコンやNEOPOSと連携可能ですか?
NEOPOSと連携して使用することが可能です。
NeoPOSクラウド導入までどれくらい期間かかりますか?
開発期間に左右されますが最短で1週間で稼働することも可能です。
サポート体制はどうなっていますか?
24時間365日のコールセンターがございます。
導入の際の、教育はどうなっていますか?
お客様と相談して進めさせていただきます。
実際に店舗様で教育を実施又は勉強会として実施することも可能です。

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